work

サラダにかけるグラノーラ

FORU GRANOLAをはじめてまる二年がたちました。

フレーバーも徐々に増やし、お客様の声を聞きながら
 
ああでもないこうでもないと試行錯誤して。
 
決して平坦な道ではなくて、ああもうダメかもしれないと
 
実はくじけそうになったこともあったけど
 
一周まわって愛おしき我が子のようなフォル・グラノーラ。
 
 
今ではブリュレフレンチトースト専門店ForuCafeの売上を超えるくらいの
 
ブランドに育ちました。
 
 
 
グラノーラをいつもオンラインで買ってくださる
 
常連さんのお名前は実は把握していたりするのだけど、
 
高島屋での販売や丸の内のイベントでの販売で実際にお会いする機会もあって
 
「いつも美味しくいただいています」とあたたかいお言葉をいただいたときは
 
嬉しくて。嬉しくて嬉しくて。
 
まだまだ頑張らなくっちゃと思うんです。
 
 
グラノーラ業界はというと、
 
カルビーさんのフルグラをはじめ大手が牽引してピークは過ぎたものの
 
ターゲットを多角化することによって市場は広がっている。
 
日本で”グラノーラ”の認知度はまだまだ高まっているという印象です。
 
 
でも一方で、グラノーラ専門店は乱立していて。
 
日本ではまだまだグラノーラをはじめシリアルを毎朝食べる人は多くない。
 
 
 
 
「どうやったらもっと沢山のお客様にFORU GRANOLAを届けることができるのか」
 
 
悩みに悩んでいました。
 
 
 
 
そんなとき私がライターをしている日経カレッジカフェの取材でお会いした
 
内堀醸造・オークスハートの内堀さんのお話からヒントをいただいたんです。
 
岐阜県の八百津という大自然に囲まれた空気の綺麗な工場にお邪魔して
 
なんともユニークな社長さんにお話を聴かせていただく機会がありました。
 
 
 
今や多くの百貨店の地下に入っている「飲む酢」で有名なオークスハートさん。
 
 
 
はじめは日本人にとって馴染みのなかった果実酢を
 
「飲む酢」と名付けると飛ぶように売れていったそうなんです。
 
 
美味しいのはもちろんだけどそれは大前提。
 
美味しければ売れるわけではないという今のご時世で
 
お客様が日常に取り入れやすい切り口を明確に提案することが大切なんだよと
 
教えていただきました。
 
 
 
私たちのFORU GRANOLAにはどんな切り口があるかな。
 
そうぐるぐると考えていたんです。
 
 
そんなある日
 
広島の実家に帰省した時にお母さんが朝ごはんに
 
「最近私これにハマってるの」とサラダを出してくれて。
 
グリーンのサラダに、バター醤油でソテーしたきのこ、
 
なんとそこにFORU GRANOLAがふりかかっていました。
 
 
 
 
これが、ビビッときたんです!
 
 

私たちのFORU GRANOLAのこだわりは”サクッじゅわ”の新食感。

噛めば噛むほどジューシーで、旨味が広がります。

これがサラダにかけるとまさにドレッシングのような役割を果たしていたんです。

ドレッシングの量を少し減らしてグラノーラをパラパラとかけるとベストマッチ。

 
 
その後はまって、色々試してみました。
 
まかないにいろんなサラダを作ってグラノーラをかけてみました。
 
豆腐にグラノーラ。ちょっとポン酢をかけると
 
これが絶品。
 
 
 
 
リコッタチーズと蜂蜜をかけて
 
グラノーラ。これも好き。
 
 
 
 
 
ハニーマスタードチキンにスイートコーンに
 
グラノーラ。最高。
 
 
 
という具合にどんなサラダにも合うんです。
 
 
 
 
「サラダにかけるグラノーラ」
 
 
早速サラダ専用のグラノーラを開発して、商品化を決めました。
 
試行錯誤の結果、通常のグラノーラよりも”ジューシーさ”を追求して
 
”甘じょっぱ”のグラノーラを完成させました。
 

普段お豆腐やサラダを食べる人は多いと思います。
 
そんなサラダに大さじ一杯かけるだけで
 
サラダがワンランクグレードアップする。
 
栄養もたっぷりで、食感も楽しくて、
 
ちょっぴり贅沢な大人のサラダに大変身。
 
 
 
 
ちょうど新宿高島屋の催しで
 
働く女性ターゲットで何か商品開発できませんかとお話をいただいていたので
 
それに合わせてリリースすることを決めました。
 
担当者さんも
 
「いいですね!それでいきましょう!」と言ってくださり
 
とんとん拍子で進みました。
 
 
高島屋さんのチラシにも掲載していただき、
 
ついに明日リリース。
 
 
 
こうして愛を込めて作った商品が世の中に出るという瞬間は
 
いつも一人ワクワクと幸福に包まれています。(笑)
 
 
 
サラダにかけるグラノーラは、
 
明日から一週間、9月6日から9月12日に新宿高島屋の地下一階で限定先行販売。

その後は13日からForuCafeとオンラインショップで販売開始します。

 

 
ForuCafeではまさに私たちがまかないで食べていたサラダも
 
メニューに仲間入り。
 
 
母校早稲田大学での販売と、UBER EATSでの販売も随時開始します。
 
サラダ専門店とのコラボレーションも考えています。
 
 
いつか、サラダにグラノーラをかけるという文化が根付いたらいいな。。
 
 
 
 
食べ物の世界は掘れば掘るほど奥が深くて
 
また食べたい、とか
 
日常に取り入れたい
 
って思ってもらうことがどれだけ大変なことか、
 
そのハードルの高さは身をもって感じてきました。
 
それでも目の前のお客さんが美味しいって言ってくださることが
 
何よりも嬉しいし、
 
新しい価値を生み出して届けられた時は本当に幸せ。。
 
 
ということで、新宿高島屋、明日からです♩
 
地下一階、私もほぼ毎日顔を出すので是非いらしてください。
 
 
 
 
なんだか昔書いていたブログを読んで元気が出たので
またゆるりとブログを始めてみようと思います。