work

ForuCafe4周年

 
今日でForuCafe4周年。
 
 
 
朝一で新宿高島屋のFORU GRANOLAの販売をして
ふらふらになりながらForuCafeに戻ったら
店長よっしーが「休憩いいですよ」と言ってくれて
オフィスで、エプロンを布団代わりに寝てました。
時々どうしようもないときは、オフィスに寝転がっちゃうんだけど
どんな高級ベッドよりも気持ちいい。 (笑)
 
30分も寝るとピンピン元気になって、
今日は私がフレンチトーストを焼くんだと張り切ってエプロンを着
 
店内のBGMは4年前に流していた音楽にして
はあああ4年間経ったんだなと
一人しんみりと、黙々とフレンチトーストを焼いてました。
 
 
強面なおじさんがお一人で来られて
「美味しかったよ〜!」とニコーっと笑って帰られたり
 
素敵カップルが
「美味しいね〜これが今月のご褒美だね」って言ってくださっているのが聞こえたり
 
 
お客さんのあたたかい言葉に心が満たされて。。
 

やっぱりForuCafeは、原点で天職だなぁって。 
 
 
 
 
折角なので
今年一年を振り返ってみました。
 

まずForuCafeでナイトアフタヌーンティーをスタート。
可愛い可愛いインターンの桃子ちゃんと考えたサービス。
 
 
 
FORU COFFEE ドラフトコーヒーサーバーを販売したり
ケータリングしたり、少しずつ広めていって。
 
 
 
 
新規事業アイディアを米倉涼子さんに表彰していただくという夢のような機会があったり。
 
 
その新店舗アイディアを実現するために「日本の一流の食」を求めて
日本中まわったり。
 
 
 
 
 
 
母校 ・早稲田大学で講義をしたり。
商学部、中小企業診断士の授業。
エクセルでまとめていただいた学生さんの感想が嬉しすぎた・・・!
 
 
定期的に高島屋に出店させていただいて
「サラダにかけるグラノーラ」もリリース。
 
 
こう振り返ると、今年も盛りだくさんの一年。
 
大切なものを手に入れたり、失ったり、
もうダメかもしれないと思った瞬間もあったのだけど
総じて、幸せな1年間でした。
 
 
今更ながら就業規則を作ってみたり、
会社の内部も少しずつ、ほんの少しずつではあるのだけど整えていて。
経営者としては、チームのみんなに相変わらず甘えてばかりだけど
4年を振り返って一番苦しみ、強くなった年かもしれないとも思います。
 
 
まだまだやりたいことが沢山。
去年の今日よりも、今年やりたいことははっきりくっきり見えていて。
 
もう少し点をつくっていって、それを手繰り寄せて一つにするみたいな
未来を描いています。
 
ForuCafeは私たちにとっての、0号店。
これが最近の口癖。
 
 
 
今日、閉店前に「4周年おめでとう!!」とケーキを持って現れたのは
ForuCafeの内装を一緒に作ってくれた、こまちゃん。
 
忙しいはずなのに、4年間毎年、9月10日にForuCafeにお祝いに来てくれていて。
「ForuCafeはパワースポットやで」って言ってくれて。
毎年忘れないでいてくれるなんて、なんて愛に溢れた人なんだろう。。
 
 
そしてもう一組
よっちともたちゃん。
ForuCafeオープン前のイベントの時から来てくれていた二人。
そのイベントがもうすぐ入籍する二人にとってはじめてのデートだったと聞いてなんだか嬉しくて。
この二人の存在は私にとってとても大きいなぁ。
 
 

沢山たくさんの人に支えられて無事に迎えられた4周年。

  

5周年も笑顔で迎えられますように。

 

社員2年目になり、ますます頼りになるForuCafe店長よっしーと。

 

      

このケーキ美味しすぎた❤️p